ブログ

島根県庁の県民室の主(ぬし)

投稿日:

島根県庁にいきました。
ちょっと時間があったので県民室で新聞を読もうと思ったら自販機の横にこの踏み台が!
昭和43年といえば1968年、今から丁度50年前です。
すべてが新しくなっている県民室の中でこの踏み台だけが昭和の風情を残し存在感をはなっています。
まさに県民室の主(ぬし)ですね。
この踏み台は何万人という人に踏まれてきたのでしょう。
踏まれても踏まれても人の役に立つ、雨ニモマケズ的に言えば
「サウイフモノニワタシハナリタイ」大国ふみてるでした!

-ブログ

関連記事

旧大社駅から地域を想う

旧大社駅に行きました。駅舎の中に観光協会が移転しており以前に来た時の寂しい感じは無くなっています。 昨年、三江線が惜しまれながら廃止になりました。利用者の減少によって維持が難しくなったためですが、重要 …

贈る言葉

あちらこちらで卒業式が行われています。 人生の先輩として何かアドバイスと思いますが気の利いた言葉を思いつきません。 前に街で見つけた格言を贈ります。 スティーブ・ジョブズはアップル社の創業者として有名 …

旬のものを旬に食べよう!

ちょっと前になりますがお昼ご飯の定食です。ブロッコリーやニンジン、ネギやキャベツなど旬の野菜がふんだんです。僕は一年中、同じメニューのレストランに違和感があります。野菜には旬があるわけで、旬の時期が一 …

働き方にも多様性を!

今、派遣社員や臨時職員の方がとても増えています。島根県のデータでは36%(H29年度)が非正規雇用の労働者です。経済的に苦しいと言われるひとり親家庭も1万世帯を超えています。 派遣や臨時社員のカップル …

事務所が賑やかです

最近、事務所が賑やかです

昼間はバタバタしてあまり事務所にいないのですが、ふらりと帰ってみると僕のいない事務所は妙にワイワイガヤガヤと賑やかです。 くつろげるようにエスプレッソメーカーを置いたのがよかったのでしょうか。 僕がい …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード