ブログ

農業はいのちをつなぐ大切な仕事

投稿日:2019年3月8日 更新日:

専業農家で有機農業をやっていた時の事を思い出しました。
特別養護老人ホームの職員さんに教えてもらったのですが、
「立派な方というか、がんちくのある方は農家さんだった人に多いです」とか。
農家は天候や虫や病気など自然を相手にする仕事です。失敗したとしても誰かに怒りをぶつけるわけにもいきません。
我慢強くもなるし、諦めとも悟りとも思える気持ちを誰でも経験します。
その一方で人様の口に入るものを作るという「いのち」を扱う仕事です。
きちんとしなければならないという思いはちゃんとした農家であれば誰でも持っています。
農業を生産性や経済効率などで考えがちですが、
いのちをつなぐ食べ物を作る仕事として、もっともっと大切にされて良いと思います。

-ブログ

関連記事

no image

ご報告

みなさま、おはようございます! 大国ふみてるです。 すでにご存知の方も多いと思いますが、昨日投開票された出雲市議会議員選挙、残念ながら結果は落選となりました。 皆様にお礼を申し上げることは公選法上でき …

事務所が賑やかです

最近、事務所が賑やかです

昼間はバタバタしてあまり事務所にいないのですが、ふらりと帰ってみると僕のいない事務所は妙にワイワイガヤガヤと賑やかです。 くつろげるようにエスプレッソメーカーを置いたのがよかったのでしょうか。 僕がい …

no image

7日(金)17時以降 神西、長浜地区にお邪魔します。

本日 7日(金)17時以降のスケジュールです。 神西、長浜地区にお邪魔します。 みなさん、よろしくお願いします。 投稿の広告を出す

塩津の夕焼けです

塩津の夕焼けです

昼から車をぶっ飛ばして安全運転中。 あちらこちらに寄りながら塩津で雲の間からの夕焼けを一瞬見る事ができました。 ちょっと霞んでるけど。 日本海の夕日は綺麗ですなぁ。 塩津の港も久々に来ましたが夕ご飯の …

本日6日(木)夕方は古志、神門にお邪魔します

本日6日(木)夕方のあと2時間 古志、神門にお邪魔します

本日6日(木)の夕方は古志、神門のエリアにお邪魔します。 僕よく知る地元です。 他の場所よりゆっくり回る予定です。 忙しい時間とは思いますが、見かけたら声をかけてください。 ダッシュで駆けつけます!

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード