ブログ

この鉄砲が牛蒡だったらナー

投稿日:2019年3月13日 更新日:

雲南市木次町の食の杜にある石碑です。
中国戦線の兵士から妻にあてた手紙の中に出てくる言葉を石碑に刻んでいます。
「この鉄砲が牛蒡だったらナー」
「兵隊よりも野菜作りの方がよいヨ」という農民の本音に激しく共感します。
この兵士の娘さん田中初恵さんはご健在で、熱心な平和主義者として活動していらっしゃいます。
争いを好む人は争いで身を滅ぼします。
それより畑をたがやす方がずっとよいと思うのですヨ。

-ブログ

関連記事

大国ふみてる斐伊川に掛かる沈下橋に立つ

島根の明日はどっちだ?

斐伊川の沈下橋です。 今の法律では作る事はできないとか。 雨がふれば沈んでしまう橋。 人と人がすれ違うのがやっとの橋。 高速道路を走り抜けるスピードより人と人の顔を見てすれ違える心地よい距離感。 殺伐 …

シラウオが10年ぶりの豊漁です

宍道湖のシラウオが10年ぶりの豊漁だそうです。 久々、ご無沙汰、なにはともあれ、いただきます! 宍道湖では夏場に藻が大発生するなど近年の環境破壊や水質悪化が深刻です。 宍道湖は塩分をふくむ汽水湖。 微 …

大国史英と出雲を耕す会 事務所開き

25日に事務所開きをしました

事後報告でスミマセン。 今月の25日に事務所開きをしました。 仰々しい事が苦手なのでお世話になった関係者をお招きしてご挨拶をさせて頂きました。 出雲市の古志町の元ガソリンスタンドだった場所をお借りして …

あちらこちらにある一畑薬師の石灯籠

車であちらこちらに出かけると必ず目にするのが一畑薬師の石灯籠。 これは一畑薬師が江戸時代より熱心な信者を集めた古刹だからです。信者によって寄進された灯籠は西日本中に散らばっています。 昔は煮炊きをする …

冬がなければ春はこない

冬がなければ春はこない。当たり前の事ですが異常気象でちっとも冬らしくありません。猛暑の夏、その前の豪雪と自然に泣かされてばかりでしたが、暖冬というのは気持ちが悪いですね。そうしている間に春の先駆けの花 …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード