ブログ

インバウンドと外国人移住者

投稿日:

出雲市にはブラジル人の方を始めたくさんの外国人の方が住んでいらっしゃいます。それ以上にインバウンド(一般的に外国人の訪日旅行の意味)が盛んになっていて出雲大社の参道や松江の堀川遊覧の乗り場では様々な言葉が聞かれます。
僕は大学生の時に海外でボランティアの経験をしたので、外国の方としゃべるのは苦痛ではありません。
いや、ひどいブロークンイングリッシュをしゃべってるんですが。
この写真は出雲市内のゲストハウスが主催している英語でしゃべる交流会の様子です。誰かがスピーチをしてみんなでそれについて英語でしゃべります。
びっくりするほどいろいろな考え方があって驚きます。
外国の方との多文化共生はいかに良い出会い方ができるかではないでしょうか。
楽しい時間を一緒に過ごせる事が第一歩。
相手の気持ちにお互いになれるかどうかです。
もちろん外国人移住者と外国からの旅行者の事は別々に考えねばいけませんが、兎にも角にも出会える場所やきっかけです。
お互いがお互いのコミュニティーに閉じこもるのではなく、出会える場所を作っていく必要を感じています。

-ブログ

関連記事

モーニングを食べながら子育てについてしゃべる会

モーニングを食べながら子育てについてしゃべる会を開催しました。 2名のお母さんと男性が参加いただきました。 保育園の三次募集に応募中というお母さんに出雲市の資料を見せて頂きました。 自宅や職場から送り …

大梶七兵衛のお墓が事務所のそばにあります

大梶七兵衛のお墓が事務所の近所にあります

出雲の小学校では必ずと言って良いほど習う大梶七兵衛。 郷土の開発、治水に貢献した人としてまず真っ先に名前が出るでしょう。 高瀬川の開削や荒木浜(あらきはま)の植林、出雲平野の開発など江戸時代初期に郷土 …

次回の大国ふみてるとお話会は2月19日(火)です!

Facebookイベントページ https://www.facebook.com/events/2230284010623963/ 大国ふみてるのお話会 2月19日(火)20:00〜 会場 ツドリバR …

大國ふみてる 立憲民主党

このたび地域のみなさまの近くで政治活動を再開することにいたしました。

  昨日12月18日の山陰中央新報の報道にもありましたが、このたび地域のみなさまの近くで政治活動を再開することにいたしました。今日はその報告と簡単ではありますが、決意を述べさせていただきます …

大国ふみてるチームは仲間を求めています

大国ふみてるサポーターのNです。 突然空気感の変わったエントリとなりますが…。 仲間を募集しています わたしたちはチームメンバーを求めています。   『大国ふみてる』は政治に関わる活動をしています。そ …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード