ブログ

人口減少が減少する地域をどうするのか

投稿日:

日本全体で人口が減っています。
人口減少による働き手不足は深刻です。
とくに地方では地域を維持するのにとても困っています。
そして島根県ではU・Iターンの誘致に膨大な予算を使っています。
ちょっと考えてみてください。
日本全体で人口は減っているんです。
同じおひつのご飯を取り合っても何の解決にもなりません。
戦前までは日本の人口はもっと少なかったはずですが、地方は豊かな文化が育まれ元気でした。
もっと少ない人口で地域を豊かに住みやすくする工夫をするべきです。
そして人口減少を食い止めるために真剣に子育て環境を整えること、子育て世代が安心して働ける雇用が必要です。
また、昨今のAIが騒がれていますが、機械や道具に任せられる仕事はどんどん任せて合理化をして少ない人口で地域を維持する取り組みが必要ではないでしょうか。

-ブログ

関連記事

島根県庁の県民室の主(ぬし)

島根県庁にいきました。 ちょっと時間があったので県民室で新聞を読もうと思ったら自販機の横にこの踏み台が! 昭和43年といえば1968年、今から丁度50年前です。 すべてが新しくなっている県民室の中でこ …

遊説あれこれ

昨日は日本海側に遊説にお邪魔しました。 鷺浦ではサクラが満開。 島根の春は美しいです。 日御碕で遊説しているすぐそばに「グラスボートは廃業」の文字。 日本遺産の日の沈む聖地、インバウンドと騒がれていた …

多文化共生ってなんだろう?

大学生の時に外国でボランティア活動をしたおかげで外国人の方と抵抗なく話せます。外国人の友達も多い方だと思います。この写真はハロウィンパーティーでの大騒ぎ。顔に落書きされてしまいました。バカ騒ぎをするな …

焼畑で作ったそばがきを食べました!

焼畑で作ったそばがきを生まれて初めて食べました。 よく行くゲストハウスで焼畑の話しが聞けるというので出かけたんです。 宮崎県の椎葉村から泊まりに来ている若者が全国でも珍しい継続して続いている焼畑の後継 …

お米のコイン精米機

コインの自動精米機をみて思う

お米のコイン精米機はあちらこちらにあります。 玄米を気軽に白米に精米できるので重宝しています。 精米所にお米を運ぶ手間が無くなってしかも24時間営業でまさにコンビニ感覚です。 白米にした瞬間から急速に …

古しい投稿
働き方にも多様性を!
新しい投稿
贈る言葉

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード