ブログ

巨木も一粒の種から

投稿日:2019年3月22日 更新日:

どんなに大きな木であってもその始まりは小さな一粒の種です。
優れた種をいかに残せるかが子孫繁栄のキモ。
種子法の廃止によって遺伝子組み換えの種が流通する可能性がでてきました。
病気に強く、収穫量も多いけれど一代限りで子をなさない遺伝子組み換えの種。
そもそも子孫を残さないということ自体に不自然さを感じます。
種を蒔いて、水をやって、太陽の光で芽を出し、大きくなって花を咲かせてまた、種になる。
単調に思える繰り返しが、天気や気温、病気や害虫などちょっとした条件の変化で滅んだり驚くほど成長したりします。
そう命は複雑な条件の積み重ねで育まれ、受け継がれているものなんです!
今の遺伝子組み換えは命を軽んじ尊厳を脅かしているように感じます。
人間はもっと命に対して謙虚であるべきです。

-ブログ

関連記事

自治労島根県本部 第107回中央委員会にうかがいました。

久々にJRで移動です。普段は車が移動手段になってしまうんですが、こんな時こそ公共交通を利用してみようと思いました。目的は2/8(金)午後に浜田で行われた自治労島根県本部第107回中央委員会。いろいろな …

本日7日(金)午前中の遊説予定です。

本日7日(金)午前中の遊説予定です。

本日7日(金)午前中の遊説予定です。 このあと出雲市役所前、大社支所、湖陵支所、多伎支所と順番に遊説をさせて頂きます。 皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

いわしの骨せんべいにハマってます

いわしの骨せんべいにハマってます

枝豆や柿の種など手をだすととまらない食べ物ってありますよね。 事務所にお土産でもらったいわしの骨せんべいにハマってます。 もうとまりません! カルシウム補給は十分できた気がします。   &# …

本日6日(木)夕方は古志、神門にお邪魔します

本日6日(木)夕方のあと2時間 古志、神門にお邪魔します

本日6日(木)の夕方は古志、神門のエリアにお邪魔します。 僕よく知る地元です。 他の場所よりゆっくり回る予定です。 忙しい時間とは思いますが、見かけたら声をかけてください。 ダッシュで駆けつけます!

じつは起業家スクールに参加していました

じつは起業家スクールに参加していました

ロマンを語るだけでは生業にはなりません。経営についてちゃんと勉強をしたいと思って起業家スクールに参加していました。 写真は昨年の同期の忘年会です。 プレゼンで文字ばかりの資料を作ってしまったり、失敗、 …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード