ブログ

いのちはめぐる、命主社(いのちぬしのやしろ)

投稿日:

久々の自撮り投稿です。
ご挨拶回りのウォーキングでスリムになるかと思っていましたが、変わらぬ品質の大国ふみてるです。
出雲大社の東側にある命主社(いのちぬしのやしろ)です。
どうですこのムクノキの巨木、何かありそう!
わりと見落とされがちですが、この社の後ろには古墳があり竜蛇神を象徴するしめ縄が木にぐるぐると巻き付けてあります。
江戸時代には命主社の裏の大石を石材として切り出したところ、下から銅戈(どうか)と硬玉製勾玉(こうぎょくせいまがたま)が発見されました。
弥生時代がそのままこの場所では息づいています。
古代からの石神信仰が発展してずーっと受け継がれてきたのでしょう。
パワースポットとして最近は訪れる人が急増中だそうです。
外国人の方にはぜひ、こんな冷厳ある場所を出雲で見て帰って欲しいですね。

-ブログ

関連記事

農業はいのちをつなぐ大切な仕事

専業農家で有機農業をやっていた時の事を思い出しました。 特別養護老人ホームの職員さんに教えてもらったのですが、 「立派な方というか、がんちくのある方は農家さんだった人に多いです」とか。 農家は天候や虫 …

故郷の文化や歴史は足下に

故郷の歴史や文化は足下に

故郷の文化や歴史は見過ごしているだけで足下に転がっているものです。 僕は大学で考古学を専攻しましたが、目に見えぬ埋もれてしまった人の足跡を探し出すのはものすごくロマンチックでした。 その後、巡りめぐっ …

天気が良いので自転車です

天気が良いので自転車です! 農作業をしてるのと変わらないくらい日焼けしてしまいました。

大国ふみてるとお話会inツドリバRO 

大国ふみてるとお話会inツドリバRO 昨夜2月19日はツドリバROでお話会を開催させて頂きました。平日の夜にもかかわらずたくさんの方にご参加頂きありがとうございました。 小さな会で顔を見ながらのお話、 …

政治に若さをチャージ!!大国ふみてる個人演説会

立憲民主党公認の県議候補・大国ふみてるの個人演説会です。 豪華なゲストをお迎えして開催します。 ぜひぜひ大国ふみてるの肉声を聞きにいらしてください。 4月4日19時から斐川文化会館です。   …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード