ブログ

昨年、一番嬉しかったこと

投稿日:

母校の出雲高校が甲子園に出場しました

昨年、一番嬉しかったのは母校の出雲高校が甲子園に出場したことです。
応援団の一人として甲子園に駆けつけてトロンボーンを演奏しました。
高校の時の吹奏楽部の仲間たちとも久々の再開。
試合の結果は残念でしたが、たくさんの思いを一つにする楽しさを久々に味わいました。

-ブログ

関連記事

子育ての会に呼んでもらいました。

子育ての会に呼んで頂きました!

今日は出雲市平田の子育てサークルのお母さん達に呼んで頂きました。 僕は結婚も子育てもしていないんですが・・・・いや、その気はあるんですよ。 逆に知らないリアルな子育て話しを聞かせてもらってとても勉強に …

no image

7日(金)17時以降 神西、長浜地区にお邪魔します。

本日 7日(金)17時以降のスケジュールです。 神西、長浜地区にお邪魔します。 みなさん、よろしくお願いします。 投稿の広告を出す

お米のコイン精米機

コインの自動精米機をみて思う

お米のコイン精米機はあちらこちらにあります。 玄米を気軽に白米に精米できるので重宝しています。 精米所にお米を運ぶ手間が無くなってしかも24時間営業でまさにコンビニ感覚です。 白米にした瞬間から急速に …

平成が終わろうとしています

事務所に帰ったら天皇陛下御在位三十年記念の切手シートが買ってありました。 数量がなくて30枚だけしか買えなかったとか。 これで封書が届いた方はアタリです。 平成ももうすぐ終わろうとしています。 いろい …

神々の国の首都の冒頭

松江の朝の音 小泉八雲の「知られぬ日本の面影」

足踏み式の米つきの杵と臼です。 出雲市塩冶町のコミセンの軒下に置いてありました。 昔はこんな事して精米をしたんです。 明治23年に松江を訪れた小泉八雲はこの杵と臼の音を印象深く描写しています。 有名な …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード