ブログ

公益財団法人あすのばの小河光治代表理事を訪ねました。

投稿日:

公益財団法人あすのばの小河光治代表理事を訪ねました。

東京で昔お世話になった、子どもの貧困対策に取り組む公益財団法人あすのばの小河光治代表理事を訪ねました。大学の時の学生寮の先輩でもあり、もとはあしなが育英会にいらしたので学生の時の活動でもお世話になりました。全国各地で子どもの貧困について、集会や講演会、学生主体のイベントを開いておられたり、その活動はメディアでも多く取り上げられていますのでご存知のかたも多いと思います。話の中で参考にするといい全国な自治体の先進事例など紹介いただきました。奇しくも今日東京の4市では全国で初めて子どもの貧困に関して全数調査がなされその結果が報告されました。当事者でなければ、なかなか普段の生活の中で感じる場面の少ない問題かもしれませんが、日本社会を巣食うように確実に広がっています。わかりにくい見えにくい部分だから怖いと思います。ぼく自身交通遺児ですが、社会的弱者の視点に立ってそこから政治のあり方を模索していきたいと強く思いました。

-ブログ

関連記事

大国ふみてる総決起集会を開催しました。

3月13日にビッグハート出雲で大国ふみてる総決起集会を開催しました。 連合島根から成相 善朗副委員長、友人で従兄弟の浜ロック代表の影山君も激励の挨拶に駆けつけてくれました! 平日で夕方という出かけにく …

島根から沖縄の事を考える

2月3日に沖縄の映画と詳しい参議院議員の石橋みちひろさんの辺野古報告会が出雲市内でありました。沖縄の米軍基地問題を島根に住んでいると身近に感じません。沖縄の映画上映とゲストトークをやりたいという市民団 …

旧大社駅から地域を想う

旧大社駅に行きました。駅舎の中に観光協会が移転しており以前に来た時の寂しい感じは無くなっています。 昨年、三江線が惜しまれながら廃止になりました。利用者の減少によって維持が難しくなったためですが、重要 …

本日4月2日にお邪魔します!

本日、お邪魔します!

本日の遊説先予定です。 これから夕方までがんばります。 皆さんにご挨拶しながらなので、多少時間に前後のずれがあると思います。 この後の予定です。 →知井宮保知石→ 芦渡保知石→ 西出雲→ 地蔵堂 →  …

明日5日、斐伊川を渡って斐川町方面にお邪魔します。

明日5日、斐伊川を渡って斐川町方面にお邪魔します。

4月5日(水)の遊説予定 明日5日の午前中は斐伊川を渡って出雲市斐川町方面にお邪魔します。 たくさんの方とお会いできるのを楽しみにいたしております。 よろしくお願いします。 明日5日には午前中は斐川町 …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード