ブログ

久々に「自主独立農民という仕事」を読み返しました

投稿日:2017年3月6日 更新日:

文字を追っていると寝てしまうので、あんまり本を読むことがなかったけど、面白くてノンストップで読めた。買ってからしばらく放置していたことを悔やんだ。膝が痛いけど、やる気が出た。

文字を追っていると寝てしまうので根を詰めて本を読むのは苦手なのですが、面白くてノンストップで読めた「自主独立農民という仕事」。読んだあと、買ってからしばらく放置していたことを悔やみました。
この本は木次乳業相談役の佐藤忠吉さんへの聞き書きを作家の森まゆみさんがしています。
木次乳業は日本で最初に低温殺菌牛乳(パスチャライズ牛乳)を発売した会社として超有名です。佐藤さんとは縁あってわりと身近な存在です。普通に話していると全く凄さを感じませんが、いざ、深い話しに突入するとその見識の広さ、深さ、オリジナリティーに驚きます。
今月で佐藤さんは97歳、誕生会にはファンが集まって大騒ぎするんだとか。
本当におめでとうございます!

-ブログ

関連記事

最後のお願いです。

大国ふみてる 最後のお願いです!

皆さんにお願いです。 本日中8日(土)の午後11時59分まで。 出雲市に友人、知人がいらっしゃる方、メール以外の方法(ホームページ、ブログ、Facebookのメッセンジャー、LINEなど)で大国への投 …

モーニングを食べながら子育ての話しをする会

カフェsakuraのモーニングを食べながら 大国ふみてると子育ての事を話す会を開催します。 前回は保育所の3次募集に応募中というお母さんから保育所の数字に出ない実体を教えてもらいました。 出雲市内で待 …

3・11いのりの灯りin出雲にスタッフで参加しました

3・11いのりの灯りin出雲にスタッフで参加しました

東日本大震災から2017年3月11日で6年が経過しました。 出雲市の稲佐の浜にキャンドルを灯し犠牲者のみなさんのために祈りました。 2万5千人以上の犠牲者。今も残る3万棟以上の仮設住宅。 その一方で被 …

この鉄砲が牛蒡だったらナー

雲南市木次町の食の杜にある石碑です。 中国戦線の兵士から妻にあてた手紙の中に出てくる言葉を石碑に刻んでいます。 「この鉄砲が牛蒡だったらナー」 「兵隊よりも野菜作りの方がよいヨ」という農民の本音に激し …

大国史英と出雲を耕す会、リーフレットができました

大国史英と出雲を耕す会 リーフレットができました!

大国史英と出雲を耕す会のリーフレットが完成。 あわせて会員を募集しています。 興味のある方、一緒に出雲に明日の種をまきましょう!    

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード