ブログ

別れの季節、旅立ちのとき

投稿日:

別れの季節、旅立ちのとき

県立大学の松江キャンパスの前を通りかかったら卒業式の看板が出ていました。式は明日なのかな。生徒のみなさんおめでとうございます。先生方、ご苦労様でした!
ちょうど別れの季節です。
せっかく仲良くなった方や長年仲良くしてきた仲間がこの時期に旅立ちます。めでたくもあり、寂しくもあり複雑です。
僕も都会からUターンをした時、勤めた会社を辞めた時、いろいろな方が僕の事を思って言葉をかけてくれました。励ましの言葉であり、厳しい叱咤激励であったり。
今になって僕にかけてくれた言葉の意味がわかるような気がします。
人を見送る時にはどんな言葉をかけるのかで、一緒に過ごした時間がわかるのではないでしょうか。
別れ際に心地よい、気持ちよい言葉を贈れるように普段の時間を大切にしたいと思います。

-ブログ

関連記事

旬のものを旬に食べよう!

ちょっと前になりますがお昼ご飯の定食です。ブロッコリーやニンジン、ネギやキャベツなど旬の野菜がふんだんです。僕は一年中、同じメニューのレストランに違和感があります。野菜には旬があるわけで、旬の時期が一 …

遊説あれこれ

昨日は日本海側に遊説にお邪魔しました。 鷺浦ではサクラが満開。 島根の春は美しいです。 日御碕で遊説しているすぐそばに「グラスボートは廃業」の文字。 日本遺産の日の沈む聖地、インバウンドと騒がれていた …

モーニングを食べながら子育ての話しをする会

カフェsakuraのモーニングを食べながら 大国ふみてると子育ての事を話す会を開催します。 前回は保育所の3次募集に応募中というお母さんから保育所の数字に出ない実体を教えてもらいました。 出雲市内で待 …

じつは起業家スクールに参加していました

じつは起業家スクールに参加していました

ロマンを語るだけでは生業にはなりません。経営についてちゃんと勉強をしたいと思って起業家スクールに参加していました。 写真は昨年の同期の忘年会です。 プレゼンで文字ばかりの資料を作ってしまったり、失敗、 …

出雲弁はおらおらとふたふたと

出雲弁はおらおらとふたふたと ご存じ出雲弁保存会の会長 藤岡大拙先生の書を発見!おらおら(おだやかに)、ふたふた(しっくりと)はさすがに上級編。とくにふたふたがわかりませんでした。「おらおら」「ふたふ …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード