ブログ

「川口由一の自然農というしあわせwith辻信一」上映会でお話します

投稿日:

「川口由一の自然農というしあわせwith辻信一」上映会でお話します

山陰シネマカフェの上映会で僕のやっている農業のお話させて頂く事になりました。
農業は様々な研究や意見があって生産者だけでなく地域や風土など関わる条件によっても異なります。
映画を見てから出雲での取り組みやなんやかんやをお話します。
まだ、空席があるそうです。お誘いあわせの上ご来場をお待ちいたしております。

映画内容
http://slowcinema.net/pictures/kawaguchi/introduction/
「自然農の田畑に立って、いのちあるお米と向き合うと、まことの喜びに出会えます」
自然農とは農業のやり方を言うのではない。「自然とはなにか」「いのちとはなにか」を考え学ぶ概念であり、自ずから然らしむる“いのちの営み”に寄り添う生き方そのものだと川口さんは言う。永く自然農を実践してきた川口さんの言葉と、自然農によってつくりだされた田畑の美しさや豊かさは、自然と生きる歓びや、農にかかわる楽しさを教えてくれるだろう。

 

(1)「川口由一の自然農というしあわせwith辻信一」上映会&ゲスト大国史英(まないな)

https://www.facebook.com/events/1349511531774109/

日時3月21日(火)19時(開場30分前)〜

参加費 1000円(ワンドリンク付き)
18時より玄米チラシ寿司(1000円)をご用意します。
ご希望の方は予約の際にお伝えください。
※先着30名様まで 電話で要予約
会場 ベジカフェまないな(出雲市大社町杵築東7)
   お車はみせん広場駐車場をご利用ください
主催 山陰シネマカフェ 共催 つちのと舎、どこでもミュージアム研究所
問い合わせ 0853-53-5560(まないな)

(2)「川口由一の自然農というしあわせwith辻信一」上映会&大国史英( くるみ市)https://www.facebook.com/events/1639661503008366/

日時 3月27日(月) 19時(開場30分前)〜
会場 くるみ市 〒693-0011 出雲市大津町1574-8
参加費  1000円(お茶付き)
※定員 30名(要予約)
※18時より菜の花特製弁当(500円)をご用意します。 お米はイセヒカリ使用。ご希望の方は予約の際にお伝えください。
主催  山陰シネマカフェ
共催  命の種をまく会、つちのと舎、みゆき農園 どこでもミュージアム研究所
予 約・お問い合せ  090-4143-4597(坂本)

-ブログ

関連記事

この鉄砲が牛蒡だったらナー

雲南市木次町の食の杜にある石碑です。 中国戦線の兵士から妻にあてた手紙の中に出てくる言葉を石碑に刻んでいます。 「この鉄砲が牛蒡だったらナー」 「兵隊よりも野菜作りの方がよいヨ」という農民の本音に激し …

最後のお願いです。

本日最終日、60カ所をめざして遊説します

本日、選挙選も最終日。 悔いのないように頑張ります。 今日は天気も良いので地元の神門、古志を中心に歩きながら60カ所を目標に遊説します! 16時と18時に事務所の南側 佐藤内科クリニック駐車場で遊説す …

ただいま現在、4日(火)15時25分。 湖陵総合公園にいます。

夕焼けがきれいです

夕方のラッシュが始まっています。 夕焼けが今日は綺麗です。 みなさんお気をつけてお帰りください。

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

ときどき行くカレー屋さんのほうれん草のカレー。 お店にウルグアイのムヒカ大統領の2012リオ会議でのスピーチをもとにした絵本がありました。 ムヒカ大統領は世界で一番貧しい大統領としてその立ち振る舞いが …

故郷の文化や歴史は足下に

故郷の歴史や文化は足下に

故郷の文化や歴史は見過ごしているだけで足下に転がっているものです。 僕は大学で考古学を専攻しましたが、目に見えぬ埋もれてしまった人の足跡を探し出すのはものすごくロマンチックでした。 その後、巡りめぐっ …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード