ブログ

コインの自動精米機をみて思う

投稿日:

お米のコイン精米機
お米のコイン精米機はあちらこちらにあります。
玄米を気軽に白米に精米できるので重宝しています。
精米所にお米を運ぶ手間が無くなってしかも24時間営業でまさにコンビニ感覚です。
白米にした瞬間から急速にお米は鮮度を落とすのでできるだけこまめに精米しておくのが良いし、精米所によっては米ぬかを自由にもらえてこれまた重宝します。
今、世界ではジャポニカ種のお米の美味しさが広まりつつあって、アメリカ、イタリアなど海外で栽培されているコシヒカリがかなり美味しいらしい。
日本の美味しい米を海外の富裕層に向けて輸出するなんて話しもありますが、外国産の米が安くて美味しいとなればこれは強力なライバルです。
僕はできるだけ自分の食べ物を自分で作れる環境がグローバルな時代だからこそ必要だと思っています。
それには大規模農業ではなく小中規模の農家がなりたつようにしなければ日本の農業は衰退の一途をたどるでしょう。

-ブログ

関連記事

インバウンドと外国人移住者

出雲市にはブラジル人の方を始めたくさんの外国人の方が住んでいらっしゃいます。それ以上にインバウンド(一般的に外国人の訪日旅行の意味)が盛んになっていて出雲大社の参道や松江の堀川遊覧の乗り場では様々な言 …

後援会の事務所、文字通り作っています。

先日、お伝えした後援会の事務所、絶賛組立中です。 プレハブが組み立てられる所を生まれて初めて目の当たりにしました。ひょひょいと簡単に短時間に組み上がる建物、凄い技術だと思います。きっと何十年後に博物館 …

公益財団法人あすのばの小河光治代表理事を訪ねました。

公益財団法人あすのばの小河光治代表理事を訪ねました。

東京で昔お世話になった、子どもの貧困対策に取り組む公益財団法人あすのばの小河光治代表理事を訪ねました。大学の時の学生寮の先輩でもあり、もとはあしなが育英会にいらしたので学生の時の活動でもお世話になりま …

本日6日(木)夕方は古志、神門にお邪魔します

本日6日(木)夕方のあと2時間 古志、神門にお邪魔します

本日6日(木)の夕方は古志、神門のエリアにお邪魔します。 僕よく知る地元です。 他の場所よりゆっくり回る予定です。 忙しい時間とは思いますが、見かけたら声をかけてください。 ダッシュで駆けつけます!

事務所の場所が決まりました!

事務所の場所が決まりました

大国史英と出雲を耕す会の事務所が決まりました。 場所は出雲市古志町です。 元ガソリンスタンドだった建物をお借りします。 2月25日(土)より事務所としてスタートするので近くに来られたらぶらりとお立ち寄 …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード