ブログ

映画「川口由一の自然農というしあわせwith辻信一」上映会&ゲスト大国史英

投稿日:2017年3月20日 更新日:

「川口由一の自然農というしあわせwith辻信一」上映会でお話します
明日 3月21日、山陰シネマカフェのイベントにゲストで呼んで頂きました。
山陰シネマカフェは出雲ではあまり見る機会のない映画を上映している団体です。
しかも映画を見る事だけが目的ではなく映画+アルファで何か面白い、ためになる事をやろうというコンセプトで活動しておられます。
今回上映される映画の主人公、川口由一さんは自然農を実践してきたパイオニア的な人です。
川口さんが試行錯誤のすえにたどり着いた考え方は耳を傾ける価値があるのではと思います。
農業技術の話しは僕のキャリアではとてもできません。
畑を耕したり自然を身近することで僕が普段、感じている事をお話しようと思います。
とは言いつつ心配なのでつちのと舎の三瓶裕美さんに聞き役をお願いしてあります。
会場のまないなは心地よいカフェでお気に入りの店です。
興味のある方はぜひお越しください。

-ブログ

関連記事

no image

湖陵支所を出発しました。佐田支所に向かいます

湖陵支所を出発しました。 この後、佐田支所に向かいます。 ちょっと離れているのでもう少しかかります。 周辺のみなさん、ぜひ大国の遊説を聴きにいらしてください。

シラウオが10年ぶりの豊漁です

宍道湖のシラウオが10年ぶりの豊漁だそうです。 久々、ご無沙汰、なにはともあれ、いただきます! 宍道湖では夏場に藻が大発生するなど近年の環境破壊や水質悪化が深刻です。 宍道湖は塩分をふくむ汽水湖。 微 …

公益財団法人あすのばの小河光治代表理事を訪ねました。

公益財団法人あすのばの小河光治代表理事を訪ねました。

東京で昔お世話になった、子どもの貧困対策に取り組む公益財団法人あすのばの小河光治代表理事を訪ねました。大学の時の学生寮の先輩でもあり、もとはあしなが育英会にいらしたので学生の時の活動でもお世話になりま …

お米と米飯給食について考える

島根のお米について考える

島根のお米は美味しいと思います。 なぜなら質の高い米を生み出せる田んぼがたくさんあるからです。 優れた土地、つまり土が有るか無いかで農作物の質はえらく変わってしまいます。 化学肥料や農薬を大量に使い続 …

ただいま現在、4日(火)15時25分。 湖陵総合公園にいます。

ただ今、15時25分湖陵総合公園にいます。

ただいま現在、4日(火)15時25分。 湖陵総合公園にいます。 この後、周辺にお邪魔いたします。 見かけたら声をかけてください。 http://sports21.sakura.ne.jp/

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード