ブログ

ヌートリアを見つけました。食べたという友達がいます!

投稿日:

ヌートリアを見つけました。ピンぼけでスミマセン。

川を眺めるとヌートリアを発見しました。
本来は毛皮をとるために外国から輸入された生き物ですが、今は日本の侵略的外来種ワースト100に登録される生き物です。
農作物、特にイネなどに被害を与えるために嫌われていています。
調べてみたら兵庫・島根・岡山の3県では2005年度に4500万円を超える被害に遭い、約3000頭を駆除したが個体数の減少には至っていないそうです。
泳ぐ姿やルックスはむしろ可愛いので人間の都合で駆除されるのは申し訳なく感じます。
じつは狩猟免許を持っている友人でこのヌートリアを食べてみた強者がいるんです。
香草などと一緒に焼いて食べたそうなんですが、びっくりするほど美味しかったそうです。
肉は臭みがなくて淡白なのだとか。
ヌートリアはネズミの仲間と聞くと箸は進まないんですが、中国の料理店では「鼠」という字を避け、「海龍」と呼んで炒め物や揚げ物にして食べるんだとか。
さすが中国!ここらあたりの貪欲さは日本人はかないませんね。
来たるべき食糧危機に備えていつか挑戦してみたいと思いますが、思うだけかも・・・。

-ブログ

関連記事

政治に若さをチャージ!!大国ふみてる個人演説会

立憲民主党公認の県議候補・大国ふみてるの個人演説会です。 豪華なゲストをお迎えして開催します。 ぜひぜひ大国ふみてるの肉声を聞きにいらしてください。 4月4日19時から斐川文化会館です。   …

山が荒れています。

「緑の砂漠」という言葉に抵抗があります

竹が繁殖して山を荒らす「竹害」という言葉があります。 また竹害を称して「緑の砂漠」と呼ぶ知識人もいます。 どうもこの言葉に抵抗があります。 人間本位のおごり高ぶりを感じて仕方ありません。 竹は非常に役 …

この鉄砲がゴボウだったらなら

この鉄砲がゴボウであったらなあ

雲南市木次町の食の杜のかやぶきの家の前に立つ石碑です。 中国戦線から家族にむけて送った手紙の一節です。送り主は室山農園(食の杜の構成団体)の田中初恵さんのお父さんです。第二次世界大戦では軍民合わせて6 …

駅の自動改札機

今さらですが山陰に自動改札が登場

ちょっと前の写真ですが、JR出雲市、松江市、米子市駅に自動改札が登場しています。 ここ最近、出雲、松江間をJRで移動することが多いのでご厄介になってます。 始めて都会で自動改札を見た時にはそりゃ通り抜 …

大国ふみてるとお話会

出雲市内でお話をする会を開いて頂きました。 呼びかけてくれたのが浜ロック(出雲で人気の野外ロックフェス)の主催者の影山さんだったので若者から子供までたくさん集まって頂きました。参加者のお一人でしたが奥 …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード