ブログ

案山子と農村とむかしながら

投稿日:

案山子のある風景
田んぼや畑で見られる案山子(かかし)には穏やかな時間というか、人間以外の世界を感じます。
歌手のさだまさしさんが言っていたんですが「歌は歌詞から古くなる。「案山子」なんてタイトルのヒット曲をもらったけど今は案山子を誰も知らない」と嘆いていました。
僕が子どもの頃と比べても案山子は見なくなりました。
なので「ハウルの動く城」で案山子が重要なキャラクターで登場した時はけっこう嬉しかったです。
今は害獣や害虫を駆除する発想で農業は行われます。
案山子は人と獣の境界線に立っていて、人間もかつては人以外の他者を認めていた気がするんです。
「ここからは人の世界だから入らないでね」と案山子がしゃべるのが聞こえように感じます。

-ブログ

関連記事

知りませんでした、磁気ループの優しい輪。

数日前ですが福祉関係者の会で挨拶しました。写真は磁気ループと呼ばれる機械でちょっと写真ではわかりにくいですが床に磁気ケーブルを回す事で誘導コイル付き補聴器の雑音が大きく減らされて発言者の声が聞き取りや …

大国史英と出雲を耕す会、入会募集中です!

出雲を耕す会 入会を募集中です!

大国史英と出雲を耕す会では会員を募集しています。 一緒に明日の出雲を考えてくれる方、ぜひ、ご参加をお待ちしております。  

出雲弁はおらおらとふたふたと

出雲弁はおらおらとふたふたと ご存じ出雲弁保存会の会長 藤岡大拙先生の書を発見!おらおら(おだやかに)、ふたふた(しっくりと)はさすがに上級編。とくにふたふたがわかりませんでした。「おらおら」「ふたふ …

農ある暮らしを守りたい。

身近な食べ物、農ある暮らし

僕は農業をやっているので気になる事があります。 農業を「産業」として考えた時、利益を出そうと思うと大規模化して同じものを大量に作るか、高価格で売れるようにブランド化しなければなりません。 昨年、台風な …

シラウオが10年ぶりの豊漁です

宍道湖のシラウオが10年ぶりの豊漁だそうです。 久々、ご無沙汰、なにはともあれ、いただきます! 宍道湖では夏場に藻が大発生するなど近年の環境破壊や水質悪化が深刻です。 宍道湖は塩分をふくむ汽水湖。 微 …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード