ブログ

土は命が形を変えたもの

投稿日:

土の話し

農業をやっていると土は命が形を変えたものだと感じます。
植物や動物の死体が何層にも積み重なっていってその上に命を育み、次の命を実らせ、やがてその死骸が新たな層となって次の命の苗床となっていきます。
土づくりは長い時間が必要です。
農業の効率化や合理化が言われる昨今の風潮にこの考え方は根本的に合いません。
話しがそれますが教員をしている友人は「待つ」ことの大切さをよく言っています。
クイズ番組のように反応するスピードを競うのではなくじっくりと時間をかけて答えを導き出す。
本人がわかるまで時間をかけ、何度も何度も問いかける。
そうやって「待って」生まれた答えは意味が違うのだと。
「急がば回れ」です。
結局のところ短期的なビジョンや応急手当では農業も教育も人づくりも解決できない問題があると思います。
民間企業でないのだから長期的で効率や採算に捕らわれないビジョンが必要です。
答えをすぐ求めるのではなく「待つ」勇気を持ち、ロングスパンの視野に立った政治が求められています。

-ブログ

関連記事

坂道は恋の予感

平田の小伊津まで来たので苦手の自撮りに挑戦。う〜ん慣れません。 ところで小伊津を漢字変換すると恋図になる事を発見しました。 これ、街おこしに使えそう。 坂道にドラマを感じるのは僕だけではないですよね。 …

事務所で初会議

事務所で初会議

事務所を今日から借りました。 いろいろ物がそろわないだろうと気をつかってくれて、お皿やお箸ごと差し入れをいただきました。 おにぎりと菜の花のマカロニサラダです。 今日はペットボトルの冷たいお茶を覚悟し …

本日6日(木)夕方は古志、神門にお邪魔します

本日6日(木)夕方のあと2時間 古志、神門にお邪魔します

本日6日(木)の夕方は古志、神門のエリアにお邪魔します。 僕よく知る地元です。 他の場所よりゆっくり回る予定です。 忙しい時間とは思いますが、見かけたら声をかけてください。 ダッシュで駆けつけます!

農と安全な食のある暮らしを守りたい。

農のある暮らし

スーパーから野菜が消えたり一斉に値上がりする事がよくあります。同じ野菜を大量に安く生産するのに大規模に産地化される傾向があります。 自然災害などで産地に被害が出れば当然、一斉に野菜が品薄になるわけです …

旧大社駅から地域を想う

旧大社駅に行きました。駅舎の中に観光協会が移転しており以前に来た時の寂しい感じは無くなっています。 昨年、三江線が惜しまれながら廃止になりました。利用者の減少によって維持が難しくなったためですが、重要 …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード