ブログ

島根のお米について考える

投稿日:

お米と米飯給食について考える
島根のお米は美味しいと思います。
なぜなら質の高い米を生み出せる田んぼがたくさんあるからです。
優れた土地、つまり土が有るか無いかで農作物の質はえらく変わってしまいます。
化学肥料や農薬を大量に使い続けると、最初と比べて収穫量が減っていくことは農家なら誰でも知っています。
土がダメになると取り戻すのに数倍の時間が必要です。
稲刈り
豊かに育てられた農地、田んぼは財産として受け継がれました。
それは田をわける馬鹿者、「たわけ者」という言葉からもわかるでしょう。
今、農地がつぶされどんどんアパートや宅地になっています。
今後日本の人口はどんどん減っていくなかでこれ以上のアパートや宅地が必要なんでしょうか。
ちょっと歩いてみればわかりますが古い団地やアパートには随分、空き部屋が目立っています。
元々、日本人は古いものを大切にしてきましたが、ここ70年ばかりで使い捨て文化が浸透し、新しいものが正しく優れているような錯覚を持ってしまいました。
僕は百姓です。
放棄されたり、草が生い茂る田んぼや畑を見ると胸がつぶれる思いがします。
みなさん、美味しいお米を食べてください。
そのお米がとれる田んぼに、家やアパートを建てるのがもったいなくなるはずだから。

-ブログ

関連記事

平成が終わろうとしています

事務所に帰ったら天皇陛下御在位三十年記念の切手シートが買ってありました。 数量がなくて30枚だけしか買えなかったとか。 これで封書が届いた方はアタリです。 平成ももうすぐ終わろうとしています。 いろい …

期間限定の愛車 流星号です!

期間限定の愛車 流星号です!

最近、車で動くと駐車場に困ることがしばしばです。 そこで友達から自転車を借りました。 すでに借り主がつけた名前があって、このママチャリは「流星号」だそうです。 どんくさい僕をサポートしてくれるすばしこ …

「種子の自給は農民の自立」

種子法の廃止について思う。「種子の自給は農民の自立」

農業協同組合新聞の見出しに「種子の自給は農民の自立」とありました。 なかなか有機的な見出しをつけたものだな、と感心して読んでいましたが中身は種子法の廃止について。 これまで基礎的食料である米、麦、大豆 …

最後のお願いです。

15時以降に斐川支所、平田支所前で遊説をします

午後15時以降は斐川支所、平田支所前で遊説の予定です。 見かけたら声をかけてください。

農ある暮らしを守りたい。

身近な食べ物、農ある暮らし

僕は農業をやっているので気になる事があります。 農業を「産業」として考えた時、利益を出そうと思うと大規模化して同じものを大量に作るか、高価格で売れるようにブランド化しなければなりません。 昨年、台風な …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード