ブログ

大梶七兵衛のお墓が事務所の近所にあります

投稿日:

大梶七兵衛のお墓が事務所のそばにあります
出雲の小学校では必ずと言って良いほど習う大梶七兵衛。
郷土の開発、治水に貢献した人としてまず真っ先に名前が出るでしょう。
高瀬川の開削や荒木浜(あらきはま)の植林、出雲平野の開発など江戸時代初期に郷土のために活躍した人です。
銅像も2カ所にあり、その名前は出雲市民にはかなりポピュラー。
この大梶七兵衛は僕の事務所がある古志町の出身でお墓も事務所のすぐそばにあります。
ぜひ、事務所に車を停めてお墓詣りに行ってください。
ものすごく地域のためにつくした人です。
私財をなげうって郷土のために奔走するあたり
僕にはなげうつ私財がないけど尊敬します!

-ブログ

関連記事

ただいま現在、4日(火)15時25分。 湖陵総合公園にいます。

夕焼けがきれいです

夕方のラッシュが始まっています。 夕焼けが今日は綺麗です。 みなさんお気をつけてお帰りください。

大切にされてきたもの

中山間地を歩いていると地元の皆さんが大切に守り伝えている祠や石神に出会います。春の花が供えられていたり、綺麗に回りが掃除されているのを見ると清々しい気持ちになります。足を止めて拝んでいたら畑の向こうか …

母校の出雲高校が甲子園に出場しました

昨年、一番嬉しかったこと

昨年、一番嬉しかったのは母校の出雲高校が甲子園に出場したことです。 応援団の一人として甲子園に駆けつけてトロンボーンを演奏しました。 高校の時の吹奏楽部の仲間たちとも久々の再開。 試合の結果は残念でし …

大国ふみてる最終演説会

選挙戦の最終日である4月6日(土)には、9日間の選挙戦の締めくくりとして最終演説会を行います。 大国ふみてるの最後の訴えをぜひ聞きにいらしてください。 開催概要 日時 : 4月6日(土)19時30分か …

3・11いのりの灯りin出雲にスタッフで参加しました

3・11いのりの灯りin出雲にスタッフで参加しました

東日本大震災から2017年3月11日で6年が経過しました。 出雲市の稲佐の浜にキャンドルを灯し犠牲者のみなさんのために祈りました。 2万5千人以上の犠牲者。今も残る3万棟以上の仮設住宅。 その一方で被 …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード