ブログ

草刈りを今年は先にやらせてもらってます

投稿日:2017年3月30日 更新日:

地区の草刈りを先にやってます
毎年、春になると僕の住む地区では用水路の一斉清掃や草刈りがおこなわれます。
今度の日曜日が一斉作業日なんですが、今年はどうしても都合がつかなくて一人で先に草刈りをやらせてもらっています。
今日は春っぽくなって暖かな陽気が気持ちいいです。
僕はスーツより俄然、ゴム長、作業着の方がしっくりします。
もっとも気持ちいいなんて言っていられるのも今くらいまで。
春の足音と追いかけっこするように冬の間に準備していた事を次から次に始めねなりません。
農家はこの時期からソワソワするんです。
また、春が来るんですねぇ。

-ブログ

関連記事

知りませんでした、磁気ループの優しい輪。

数日前ですが福祉関係者の会で挨拶しました。写真は磁気ループと呼ばれる機械でちょっと写真ではわかりにくいですが床に磁気ケーブルを回す事で誘導コイル付き補聴器の雑音が大きく減らされて発言者の声が聞き取りや …

ウミネコ、今年はいつもよりようけ来とるよ

「ウミネコ、今年はいつもよりようけ来とるよ」日御碕の経島でじっと島の方を見つめるご近所の古老が嬉しさがにじんだ声で教えてくれました。 ウミネコの産卵地として知られ「日の沈む聖地出雲」として日本遺産にも …

ハラル対応の昼ご飯を上智大学で食べました

東京を歩いてます。ハラル対応の学食です。

四ツ谷から麹町方面へ歩くことにしました。僕は外国人の友達がたくさんいるので 興味があって上智大学でハラル対応の食堂に行くことにしました。 ハラルとはイスラム教の教義上で食べることが許されている食材や料 …

もうすぐ節分

もうすぐ節分です。 最近ではスーパーの食べ物でしか年間行事を感じられなくなってしまい寂しいかぎりです。 今日、福祉施設にお邪魔したら年期の入った枡(ます)が豆まきのスタンバイをしていてホッとしました。 …

島根県庁の県民室の主(ぬし)

島根県庁にいきました。 ちょっと時間があったので県民室で新聞を読もうと思ったら自販機の横にこの踏み台が! 昭和43年といえば1968年、今から丁度50年前です。 すべてが新しくなっている県民室の中でこ …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード