ブログ

種子法の廃止について思う。「種子の自給は農民の自立」

投稿日:

「種子の自給は農民の自立」「種子の自給は農民の自立」

農業協同組合新聞の見出しに「種子の自給は農民の自立」とありました。
なかなか有機的な見出しをつけたものだな、と感心して読んでいましたが中身は種子法の廃止について。
これまで基礎的食料である米、麦、大豆の種子を国が守ると種子法で定めていましたが、種子法の廃止で外国から種が輸入されてくることになります。
これは日本の食の安全に直結する問題。
世界規模の種子ビジネスに日本の食料が乗っ取られていくのは明白です。
今まで培われてきた栽培技術や設備も民間に移譲されるであろうし、種自体の価格も根拠法が無くなれば高騰すると言われています。
目先の損得が幅をきかせているように思えてなりません。

-ブログ

関連記事

駅の自動改札機

今さらですが山陰に自動改札が登場

ちょっと前の写真ですが、JR出雲市、松江市、米子市駅に自動改札が登場しています。 ここ最近、出雲、松江間をJRで移動することが多いのでご厄介になってます。 始めて都会で自動改札を見た時にはそりゃ通り抜 …

本日より出雲市議会議員選挙がスタートしました。

本日より出雲市議会議員選挙がスタートしました!

本日より出雲市議会議員選挙がスタートしました。 大国ふみてる もスタートです。 今からみなさんに思いをこめてお願いにあがります。 今日はこの後、自転車で市内をぐるぐる走り回る予定です。 見かけたら気軽 …

島根県庁の県民室の主(ぬし)

島根県庁にいきました。 ちょっと時間があったので県民室で新聞を読もうと思ったら自販機の横にこの踏み台が! 昭和43年といえば1968年、今から丁度50年前です。 すべてが新しくなっている県民室の中でこ …

文字を追っていると寝てしまうので、あんまり本を読むことがなかったけど、面白くてノンストップで読めた。買ってからしばらく放置していたことを悔やんだ。膝が痛いけど、やる気が出た。

久々に「自主独立農民という仕事」を読み返しました

文字を追っていると寝てしまうので根を詰めて本を読むのは苦手なのですが、面白くてノンストップで読めた「自主独立農民という仕事」。読んだあと、買ってからしばらく放置していたことを悔やみました。 この本は木 …

旬のものを旬に食べよう!

ちょっと前になりますがお昼ご飯の定食です。ブロッコリーやニンジン、ネギやキャベツなど旬の野菜がふんだんです。僕は一年中、同じメニューのレストランに違和感があります。野菜には旬があるわけで、旬の時期が一 …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード