ブログ

志(こころざし)は深く静かに

投稿日:

志は振り上げるものではないと思う

志(こころざし)を高く持ちなさいと言われ続けてきましたが、どうも性に合いません。
旗を掲げるように仰ぎ見るのが苦手です。
ドキュメンタリー映画監督の澄川嘉彦さんが語ったトチの木の話しがとても心に残っています。
トチの実から芽が出たんだけれど、何年たっても小さいまま。
日当たりが悪いのか栄養が足りないのかと心配するが大きくならない。
そのうちに生えている場所に小屋を建てる事になったので移植をしようと掘り返したらびっくり。
トチの苗木には根が深く、長く広がっていた。
目に見えない場所でゆっくり、じっくり根をはって巨木になる準備をしてたのです。
僕にとって志とは足下に深く、静かに満ちているものであって欲しいんです。
深く流れる地下水脈のように。
今の世の中は合理性で能率を求められます。
人が育つのを待つ事ができない世の中です。
これではいけない。
人が根を張るのを待てる社会にしなければ、もやしのようなヒョロヒョロしか育たない。
じっくりと根を張り、準備をしたものだけが巨木になっていくんではないかな。
政治の世界も同様で残念ながら今はクイックレスポンスの時代。
その割に目先の利益に捕らわれて問題は次の世代に先送りするのはいかがなものでしょう。
ひょっとしらた自分が間違っているかもと何度も思いながら行動するべきだと言った政治家の名前が思い出せませんが、その通りだと思います。

-ブログ

関連記事

大国ふみてる斐伊川に掛かる沈下橋に立つ

島根の明日はどっちだ?

斐伊川の沈下橋です。 今の法律では作る事はできないとか。 雨がふれば沈んでしまう橋。 人と人がすれ違うのがやっとの橋。 高速道路を走り抜けるスピードより人と人の顔を見てすれ違える心地よい距離感。 殺伐 …

ウミネコ、今年はいつもよりようけ来とるよ

「ウミネコ、今年はいつもよりようけ来とるよ」日御碕の経島でじっと島の方を見つめるご近所の古老が嬉しさがにじんだ声で教えてくれました。 ウミネコの産卵地として知られ「日の沈む聖地出雲」として日本遺産にも …

インスタグラム密やかに始めました!

大国ふみてるのインスタ始めました。みなさん登録をぜひお願いします。 今やSNSはインスタ、LINEの時代ですがインスタ映えできる写真を撮る自信がなくて控えていました。後援会に写真が得意な方がいるので習 …

no image

7日(金)17時以降 神西、長浜地区にお邪魔します。

本日 7日(金)17時以降のスケジュールです。 神西、長浜地区にお邪魔します。 みなさん、よろしくお願いします。 投稿の広告を出す

郵便局限定 という魔力!

この時期、後援会のリーフなどまとめて送らねばならない事がよくあります。 レターパックはポストから発送できてとても便利です。 ついでがあって出雲市内の郵便局にいきました。 僕ははっきり言って期間限定や今 …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード