ブログ

故郷の歴史や文化は足下に

投稿日:

故郷の文化や歴史は足下に

故郷の文化や歴史は見過ごしているだけで足下に転がっているものです。
僕は大学で考古学を専攻しましたが、目に見えぬ埋もれてしまった人の足跡を探し出すのはものすごくロマンチックでした。
その後、巡りめぐって農業をやるわけですが土を掘る所だけは変わっていませんね。
さて、出雲をぶらぶら歩くと道端に灯籠が立っています。
大抵は一畑薬師の灯籠です。
一畑薬師は眼病に御利益があるとされ、江戸時代には一いますからすごい信仰の力を感じます。
出雲は神話世界が注目されがちですが、ふと足下を眺めると様々な歴史が落ちています。
時間のあるときにひとつひとつを調べてみたら楽しそうです。
一緒に勉強してくれる仲間を探しながら楽しみながら故郷の歴史や文化を掘り下げる場を作れたらと思います。

-ブログ

関連記事

焼畑で作ったそばがきを食べました!

焼畑で作ったそばがきを生まれて初めて食べました。 よく行くゲストハウスで焼畑の話しが聞けるというので出かけたんです。 宮崎県の椎葉村から泊まりに来ている若者が全国でも珍しい継続して続いている焼畑の後継 …

亀井亜紀子さんが来てくれました!

亀井亜紀子さんが来てくれました!

元参議院議員の亀井亜紀子さんが訪ねてきてくれました。 どこにいるかわからない大国をわざわざ探し出してくれました。 たくさんの方が応援にいらしてくださいます。 大国、頑張ってます!

no image

ご報告

みなさま、おはようございます! 大国ふみてるです。 すでにご存知の方も多いと思いますが、昨日投開票された出雲市議会議員選挙、残念ながら結果は落選となりました。 皆様にお礼を申し上げることは公選法上でき …

ただいま現在、4日(火)15時25分。 湖陵総合公園にいます。

夕焼けがきれいです

夕方のラッシュが始まっています。 夕焼けが今日は綺麗です。 みなさんお気をつけてお帰りください。

最後のお願いです。

大社 吉兆館で遊説をしました

吉兆館で遊説をしました。 桜が満開! 小雨なのが残念です。 この後、湖陵支所、多伎支所前で遊説にうかがいます

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード