ブログ

高齢者が不安を抱えながらすごしているのは耐えられません!

投稿日:

出雲のために頑張ってくれた高齢者が不安の抱えるのは耐えられません!
長年にわたりきちんと働き、子育てや地域のために頑張ってこられた多くの高齢者のみなさん。
立派に、まじめに生きてこられた方々が今、老後の不安を抱えておられます。
全国的な風潮ですが、出雲市も核家族化が進み一人暮らしの方が増えています。また、自治会等の地域のつながりも昔と比べて希薄になっています。
経済的に困窮し、地域のお付き合いやができない。
友達のお葬式に出られないなどのケースも聞こえてきます。
健康の不安、お金の不安、地域での孤独への不安、これらの不安を感じていらっしゃる高齢者の方々がたくさんいらっしゃいます。
私はこの方々が虐げられ、肩身の狭い思いしていることに耐えられません。
胸が痛みます。
日本の高齢化は加速度的に進んでいます。
都市部にくらべ地方の高齢化は特に深刻です。
福祉を充実させ、医療を充実させ、予防医療を充実させる。
人生を最後まで楽しく、健康におおらかに過ごせる出雲市でなければいけません。

-ブログ

関連記事

浜ロック代表の影山君が選挙カーに乗ってくれています!

幼なじみの従兄弟 影山晃広君は浜ロックという大きなイベントの実行委員長で出雲市のカフェSAKURAのオーナーです。 楽器ひとつで持ってロンドンで暮らすなどバイタリティーにあふれるキャラが出雲の若者達に …

no image

応援ショート動画7本まとめ

Hiutaさん 山陰で活躍する音楽ユニット「マイトリー」のHIutaさんから大国ふみてるに応援メッセージを頂きました。hiutaさんは原発ゼロと再生可能エネルギーへの転換、食の安全など子供達の未来のた …

東京から友人が手伝いに来てくれました!

良い時間を一緒に過ごすこと

大学時代はあしなが育英会の寮で4年間を過ごしました。 全国からあしなが育英会の奨学金を受けて進学してきたそれぞれ事情のある同世代の若者で文字通り、同じ釜の飯を食べていました。 息苦しい事もありましたが …

農民バンド(仮)のメンバーです

本当に楽器できます。ゆる〜い演奏が特徴です。

楽器できるの?とよく聞かれます。 本当に演奏できます。出雲高校の吹奏楽部ではトロンボーンでした。 昨年の夏は甲子園に出場した母校、出雲高校の応援で甲子園まで楽器を持って駆けつけたんです! ライブ活動と …

「川口由一の自然農というしあわせwith辻信一」上映会でお話します

「川口由一の自然農というしあわせwith辻信一」上映会でお話します

山陰シネマカフェの上映会で僕のやっている農業のお話させて頂く事になりました。 農業は様々な研究や意見があって生産者だけでなく地域や風土など関わる条件によっても異なります。 映画を見てから出雲での取り組 …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード