ブログ

デイサービスにいる祖母の車とすれ違いました

投稿日:

選挙に詳しい方がサポートしているのでご安心ください。
昨日の話なんです。
斐川公園でトイレ休憩をしました。
あまりに桜は今が見頃で特にしだれ桜が見事です。
見事すぎて写真を撮り忘れるほど。
皆さんよくご存じでデイサービスの車が何台も遠足に来ています。
帰りがけに公園の入口ですれ違ったのはいつも祖母を迎えに来てくれるヘルパーさん。
まさかと思いましたが祖母が乗っていました。
向こうも僕の事がわかったようです。
選挙カーに乗っている姿を見られるのはちょっと照れますね。
体調を崩して引きこもりがちだった祖母ですが、今日は朝から準備をして期日前投票に行ってくれたと母から聞きました。
貴重でかけがえのない一票。
その重さを感じながら今日は選挙カーに乗っています。

-ブログ

関連記事

世間は狭い!大阪ボランティア協会「ウォロ」

世間は狭い!大阪ボランティア協会「ウォロ」

世間は狭いと言いますが、狭さをリアルに感じました。 友達で出雲在住の写真家、髙嶋敏展さんが「この人、大国くんの知り合いだろう」と大阪ボランティア協会が発行している「ウォロ」という情報誌を持ってきてくれ …

インバウンドと外国人移住者

出雲市にはブラジル人の方を始めたくさんの外国人の方が住んでいらっしゃいます。それ以上にインバウンド(一般的に外国人の訪日旅行の意味)が盛んになっていて出雲大社の参道や松江の堀川遊覧の乗り場では様々な言 …

「種子の自給は農民の自立」

種子法の廃止について思う。「種子の自給は農民の自立」

農業協同組合新聞の見出しに「種子の自給は農民の自立」とありました。 なかなか有機的な見出しをつけたものだな、と感心して読んでいましたが中身は種子法の廃止について。 これまで基礎的食料である米、麦、大豆 …

「川口由一の自然農というしあわせwith辻信一」上映会でお話します

「川口由一の自然農というしあわせwith辻信一」上映会&大国史英( くるみ市)

上映会のゲストでしゃべらせて頂きます。 聞き役はつちのと舎の三瓶裕美さんです。 自然農は普通の人は聞きなれない言葉かもしれません。 この映画は自然農のパイオニア 川口由一さんを辻信一さんがインタビュー …

大国ふみてる斐伊川に掛かる沈下橋に立つ

島根の明日はどっちだ?

斐伊川の沈下橋です。 今の法律では作る事はできないとか。 雨がふれば沈んでしまう橋。 人と人がすれ違うのがやっとの橋。 高速道路を走り抜けるスピードより人と人の顔を見てすれ違える心地よい距離感。 殺伐 …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード