ブログ

もうすぐ節分

投稿日:

もうすぐ節分です。

最近ではスーパーの食べ物でしか年間行事を感じられなくなってしまい寂しいかぎりです。

今日、福祉施設にお邪魔したら年期の入った枡(ます)が豆まきのスタンバイをしていてホッとしました。

右にあるのは綺麗に収まる1合、3合、5合枡です。

僕は専業農家だった時、いろいろな作物を作っていました。
たくさん収穫があった年のワクワク。

不作の年の惨めさ。
枡は僕の気持ちを知っているんです。

キログラムやリットルではなく一合、二合という昔からの単位が今も使われているのは妙に安心します。

伝統や文化には置き換えられない大切なものがあります。

大事にしたいですね。

 

-ブログ

関連記事

最終演説(打ち上げ)のご案内

最終演説(打ち上げ)のご案内

本日の最終演説(打ち上げ)のご案内です。 本日8日(土)の最終演説(打ち上げ)のご案内です。 18時より事務所南側の佐藤内科クリニック駐車場でおこないます。 皆さんのご参加をお待ちしております。 ※古 …

お米のコイン精米機

コインの自動精米機をみて思う

お米のコイン精米機はあちらこちらにあります。 玄米を気軽に白米に精米できるので重宝しています。 精米所にお米を運ぶ手間が無くなってしかも24時間営業でまさにコンビニ感覚です。 白米にした瞬間から急速に …

「種子の自給は農民の自立」

種子法の廃止について思う。「種子の自給は農民の自立」

農業協同組合新聞の見出しに「種子の自給は農民の自立」とありました。 なかなか有機的な見出しをつけたものだな、と感心して読んでいましたが中身は種子法の廃止について。 これまで基礎的食料である米、麦、大豆 …

旬のものを旬に食べよう!

ちょっと前になりますがお昼ご飯の定食です。ブロッコリーやニンジン、ネギやキャベツなど旬の野菜がふんだんです。僕は一年中、同じメニューのレストランに違和感があります。野菜には旬があるわけで、旬の時期が一 …

本日より出雲市議会議員選挙がスタートしました。

本日より出雲市議会議員選挙がスタートしました!

本日より出雲市議会議員選挙がスタートしました。 大国ふみてる もスタートです。 今からみなさんに思いをこめてお願いにあがります。 今日はこの後、自転車で市内をぐるぐる走り回る予定です。 見かけたら気軽 …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード