ブログ

島根から沖縄の事を考える

投稿日:

2月3日に沖縄の映画と詳しい参議院議員の石橋みちひろさんの辺野古報告会が出雲市内でありました。沖縄の米軍基地問題を島根に住んでいると身近に感じません。沖縄の映画上映とゲストトークをやりたいという市民団体からのご相談があり、ドキュメンタリー映画「いのちの海辺野古大浦湾」の上映会と参議院議員の石橋みちひろさんのお話会のお世話をさせて頂きました。
節分荒れの今日、たくさんの方が参加してくれました。
しかも女子大生の方や若い方が参加してくれたのは本当に嬉しかったです。所用で会場にはほとんどいられなかったのですが残念でした!石橋みちひろさんが「島根から沖縄にできること」として映画上映や集会を開いて少しでも沖縄への関心を高めて欲しいとおっしゃったのが印象に残っています。日本の米軍基地問題、他人事ではないのだと改めて思いました。

 

 

 

 

 

-ブログ

関連記事

焼畑で作ったそばがきを食べました!

焼畑で作ったそばがきを生まれて初めて食べました。 よく行くゲストハウスで焼畑の話しが聞けるというので出かけたんです。 宮崎県の椎葉村から泊まりに来ている若者が全国でも珍しい継続して続いている焼畑の後継 …

お米と米飯給食について考える

島根のお米について考える

島根のお米は美味しいと思います。 なぜなら質の高い米を生み出せる田んぼがたくさんあるからです。 優れた土地、つまり土が有るか無いかで農作物の質はえらく変わってしまいます。 化学肥料や農薬を大量に使い続 …

政治に若さをチャージ!!大国ふみてる個人演説会

立憲民主党公認の県議候補・大国ふみてるの個人演説会です。 豪華なゲストをお迎えして開催します。 ぜひぜひ大国ふみてるの肉声を聞きにいらしてください。 4月4日19時から斐川文化会館です。   …

別れの季節、旅立ちのとき

別れの季節、旅立ちのとき

県立大学の松江キャンパスの前を通りかかったら卒業式の看板が出ていました。式は明日なのかな。生徒のみなさんおめでとうございます。先生方、ご苦労様でした! ちょうど別れの季節です。 せっかく仲良くなった方 …

もうすぐ節分

もうすぐ節分です。 最近ではスーパーの食べ物でしか年間行事を感じられなくなってしまい寂しいかぎりです。 今日、福祉施設にお邪魔したら年期の入った枡(ます)が豆まきのスタンバイをしていてホッとしました。 …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード