ブログ

焼畑で作ったそばがきを食べました!

投稿日:2019年2月6日 更新日:

焼畑で作ったそばがきを生まれて初めて食べました。
よく行くゲストハウスで焼畑の話しが聞けるというので出かけたんです。
宮崎県の椎葉村から泊まりに来ている若者が全国でも珍しい継続して続いている焼畑の後継者の一人だとか。
噂では聞いた事があった焼畑で作ったそば粉をそばがきで頂きます。そばがきの作り方は極めて簡単でそば粉に熱湯を注いで超高速でかき混ぜます。醤油か塩で食べるんですがこれがウマいのなんの。そばの香りがほわっと広がります。
椎葉村では5000年以上栽培が続けられた品種のそばを今でも守り伝えています。ちょっと前までは焼畑は環境破壊ではないかと非難されていました。CO2を排出するとか。
しかし、実際には非常に環境に優しく、30年サイクルで自然に戻していく循環型農法の模範となる農法です。そばの他に雑穀のスープなど椎葉村の郷土料理を堪能しました。
お話も興味深くって焼畑に興味津々です。
出雲でもやってみたくなりました。

 

-ブログ

関連記事

お昼ご飯は海鮮丼

昼ご飯の海鮮丼率が高いです

お昼には出雲丼丸さんにお邪魔しました。 いつものもったいない精神で、はじめ具少なめ米多めで口に運んでいましたが、なんと米の方が先になくなりました!かなりの食べ応えです。 80種類、そして500円です。 …

ありがたい!嬉しい!人の情けに助けられています。

大国は様々な人に助けられています。 専業農家をしていたので気になることが違います。今年の冬は雨も雪も少なくて、春の作物にどんな影響あるか今から心配です。種まきの時期も微妙に変わるのでお百姓さんの勘と経 …

土に小さな種を蒔く、芽を出す不思議

土に小さな種を蒔くといつの間にか芽を出します

土に種を蒔くと雨が降って芽を出します。太陽の光を浴びてぐんぐん大きくなり、やがて花をつけ実をつけ人が食べられるようになります。実った種を土に蒔けばまた、芽を出し実りをつけます。人と食べ物そして大地はつ …

大國ふみてる 立憲民主党

このたび地域のみなさまの近くで政治活動を再開することにいたしました。

  昨日12月18日の山陰中央新報の報道にもありましたが、このたび地域のみなさまの近くで政治活動を再開することにいたしました。今日はその報告と簡単ではありますが、決意を述べさせていただきます …

心に希望のタネをまこう

タネを蒔いて土をかぶせる。 雨が降って適度な気温があればタネは目を覚まして芽吹きます。 日差しを浴びてぐんぐん大きくなって、やがて花が咲いて実をつけます。 農業をやっているとこの当たり前の事に日々驚か …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード