ブログ

ありがたい!嬉しい!人の情けに助けられています。

投稿日:

大国は様々な人に助けられています。
専業農家をしていたので気になることが違います。今年の冬は雨も雪も少なくて、春の作物にどんな影響あるか今から心配です。種まきの時期も微妙に変わるのでお百姓さんの勘と経験の世界です。こればかりはコンピューターではどうにもならない。さて、大国ふみてると出雲を耕す会の事務所 になる建物を探していたんですが、なかなか適地が見当たりませんでした。困っていた時にフラッと入った知り合いの喫茶店の店長が「探してるんだったらうちの駐車場どうぞ」と言ってくれました。ありがたい!嬉しい!人の情けに助けられています。先日から久しぶりにまとまって雨が降っています。雨降って地固まるではないけれど、地道にいろいろな事を進めて行こうと思います。

-ブログ

関連記事

出雲の貧困とは 万引き犯の老人が命と引き替えにしたもの

出雲市の貧困とは 万引き犯の老人が命と引きかえにしたもの

出雲では生活の貧困を目に見える形で知る事は当事者以外ではほとんどないかと思います。 これは僕の友人が10数年ほど前に実際に体験した話しです。 それはある寒い日の夕方でした。 出雲市内の大型ショッピング …

大国ふみてる総決起集会を開催しました。

3月13日にビッグハート出雲で大国ふみてる総決起集会を開催しました。 連合島根から成相 善朗副委員長、友人で従兄弟の浜ロック代表の影山君も激励の挨拶に駆けつけてくれました! 平日で夕方という出かけにく …

出雲弁はおらおらとふたふたと

出雲弁はおらおらとふたふたと ご存じ出雲弁保存会の会長 藤岡大拙先生の書を発見!おらおら(おだやかに)、ふたふた(しっくりと)はさすがに上級編。とくにふたふたがわかりませんでした。「おらおら」「ふたふ …

本日6日(木)夕方は古志、神門にお邪魔します

本日6日(木)夕方のあと2時間 古志、神門にお邪魔します

本日6日(木)の夕方は古志、神門のエリアにお邪魔します。 僕よく知る地元です。 他の場所よりゆっくり回る予定です。 忙しい時間とは思いますが、見かけたら声をかけてください。 ダッシュで駆けつけます!

人と野生の生き物が共存するには

獣害防止の電気柵です。山に近い所に行けばいたる所で見られます。戦後の度重なる杉の植林でドングリなどの木の実や山菜を食べていた獣たちは山に食べるものがありません。なので里に降りてきて農産物を食べるわけで …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード