ブログ

大国ふみてるとお話会

投稿日:

出雲市内でお話をする会を開いて頂きました。
呼びかけてくれたのが浜ロック(出雲で人気の野外ロックフェス)の主催者の影山さんだったので若者から子供までたくさん集まって頂きました。参加者のお一人でしたが奥さんが3ヶ月契約の保育士で出産をきっかけに契約終了、仕事をしていない事を理由に放課後の学童クラブを辞めさせられたとおっしゃいました。「うちは何とかなったけれど、本当に困る人がいるはずだ。」とおっしゃったのが心に残りました。そう、そんな声を政治に届けたい。何とかしたいと心から思いました。

-ブログ

関連記事

郵便局限定 という魔力!

この時期、後援会のリーフなどまとめて送らねばならない事がよくあります。 レターパックはポストから発送できてとても便利です。 ついでがあって出雲市内の郵便局にいきました。 僕ははっきり言って期間限定や今 …

小さな農業を育てるには

小さな農業がこれからの暮らしに必要なのだと思います。小さな農業ってなんだろうと聞かれるのですが、まずは家庭菜園レベルからスタートして自分の食べ物を自分で作る、足りない所はできる限り身の周りの近い場所か …

インバウンドと外国人移住者

出雲市にはブラジル人の方を始めたくさんの外国人の方が住んでいらっしゃいます。それ以上にインバウンド(一般的に外国人の訪日旅行の意味)が盛んになっていて出雲大社の参道や松江の堀川遊覧の乗り場では様々な言 …

お米と米飯給食について考える

島根のお米について考える

島根のお米は美味しいと思います。 なぜなら質の高い米を生み出せる田んぼがたくさんあるからです。 優れた土地、つまり土が有るか無いかで農作物の質はえらく変わってしまいます。 化学肥料や農薬を大量に使い続 …

3・11いのりの灯りin出雲にスタッフで参加しました

3・11いのりの灯りin出雲にスタッフで参加しました

東日本大震災から2017年3月11日で6年が経過しました。 出雲市の稲佐の浜にキャンドルを灯し犠牲者のみなさんのために祈りました。 2万5千人以上の犠牲者。今も残る3万棟以上の仮設住宅。 その一方で被 …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード