ブログ

出雲弁はおらおらとふたふたと

投稿日:2019年2月22日 更新日:

出雲弁はおらおらとふたふたと ご存じ出雲弁保存会の会長 藤岡大拙先生の書を発見!おらおら(おだやかに)、ふたふた(しっくりと)はさすがに上級編。とくにふたふたがわかりませんでした。「おらおら」「ふたふた」と口に出してつぶやいてみましたが、出雲の言葉は優しい響きですよね。

 

 

 

-ブログ

関連記事

農業はいのちをつなぐ大切な仕事

専業農家で有機農業をやっていた時の事を思い出しました。 特別養護老人ホームの職員さんに教えてもらったのですが、 「立派な方というか、がんちくのある方は農家さんだった人に多いです」とか。 農家は天候や虫 …

斐伊川土手の夕暮れと不運の松江藩主

夕暮れ時の斐伊川土手は出雲に住んでいる人間にとって誰もが一度や二度は見た事がある自分の原風景にあたるものではないでしょうか。 学生の頃、東京のビルの谷間の夕焼けを見て思い出すのは広々とした斐伊川の風景 …

いわしの骨せんべいにハマってます

いわしの骨せんべいにハマってます

枝豆や柿の種など手をだすととまらない食べ物ってありますよね。 事務所にお土産でもらったいわしの骨せんべいにハマってます。 もうとまりません! カルシウム補給は十分できた気がします。   &# …

政治に若さをチャージ!!大国ふみてる個人演説会

立憲民主党公認の県議候補・大国ふみてるの個人演説会です。 豪華なゲストをお迎えして開催します。 ぜひぜひ大国ふみてるの肉声を聞きにいらしてください。 4月4日19時から斐川文化会館です。   …

大国史英と出雲を耕す会 事務所開き

25日に事務所開きをしました

事後報告でスミマセン。 今月の25日に事務所開きをしました。 仰々しい事が苦手なのでお世話になった関係者をお招きしてご挨拶をさせて頂きました。 出雲市の古志町の元ガソリンスタンドだった場所をお借りして …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード