ブログ

知りませんでした、磁気ループの優しい輪。

投稿日:2019年2月23日 更新日:

数日前ですが福祉関係者の会で挨拶しました。写真は磁気ループと呼ばれる機械でちょっと写真ではわかりにくいですが床に磁気ケーブルを回す事で誘導コイル付き補聴器の雑音が大きく減らされて発言者の声が聞き取りやすくなるのだそうです。こんな機械があることも補聴器の雑音の事も始めて知りました。この話しをしたら僕の後援会の方が、じつはさりげなく人の右側に座っているのは右の耳が聞こえにくいからだとこれも初めて教えてくれました。「ファミレスでの大人数の会議とか声が聞こえなくて苦痛ですね」とも。身近にいる人の事を知らないくらいですから、健常者と外見は変わらない聴覚に障害がある方は本当に苦労されているはず。困っている方の代わりに声を政治に届けたいと改めて思いました。

 

-ブログ

関連記事

インバウンドと外国人移住者

出雲市にはブラジル人の方を始めたくさんの外国人の方が住んでいらっしゃいます。それ以上にインバウンド(一般的に外国人の訪日旅行の意味)が盛んになっていて出雲大社の参道や松江の堀川遊覧の乗り場では様々な言 …

世間は狭い!大阪ボランティア協会「ウォロ」

世間は狭い!大阪ボランティア協会「ウォロ」

世間は狭いと言いますが、狭さをリアルに感じました。 友達で出雲在住の写真家、髙嶋敏展さんが「この人、大国くんの知り合いだろう」と大阪ボランティア協会が発行している「ウォロ」という情報誌を持ってきてくれ …

昨年の夏に大失敗をしたんです

昨年の大失敗!

白状しますが、昨年、畑で大失敗をやりました。規模を大きくしてビニールハウスでいろいろやろうとしたら温度管理が上手にできなくて、収穫したかった作物を最初の段階でほとんどダメにしてしまいました。 育たない …

郵便局限定 という魔力!

この時期、後援会のリーフなどまとめて送らねばならない事がよくあります。 レターパックはポストから発送できてとても便利です。 ついでがあって出雲市内の郵便局にいきました。 僕ははっきり言って期間限定や今 …

発酵食品づくしの差し入れを頂きました。

会議に差し入れを頂きました!テンションあがります。

本日は夜に出雲市内で会議とちょっとした作業をやりました。 夜の会合はいつもお腹が空きます。家に帰って晩ご飯を食べれば時間に間に合わないし、中途半端な間食はもちろん身体に悪いし悩みどころです。今日はなに …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード