ブログ

衝撃!農協のコンビニ

投稿日:

衝撃です!!!出雲のお年寄りはファミリーマートの事を
「農協のコンビニ」 と呼ぶのだと知りました。 ファミマのフランチャイズをJAがやっているからですが、都会的でスタイリッシュなファミマが一瞬で身近になりました。

-ブログ

関連記事

消防団員です。

出雲市の消防団に所属しています!

出雲市消防団神門分団に所属しています。 自分の時間が奪われるのではないかと参加するまでは不安だった消防団の活動ですが、 学校でも仕事でもない地域でつながる一体感はむしろ楽しいです。例えるなら高校生の時 …

故郷の文化や歴史は足下に

故郷の歴史や文化は足下に

故郷の文化や歴史は見過ごしているだけで足下に転がっているものです。 僕は大学で考古学を専攻しましたが、目に見えぬ埋もれてしまった人の足跡を探し出すのはものすごくロマンチックでした。 その後、巡りめぐっ …

大梶七兵衛のお墓が事務所のそばにあります

大梶七兵衛のお墓が事務所の近所にあります

出雲の小学校では必ずと言って良いほど習う大梶七兵衛。 郷土の開発、治水に貢献した人としてまず真っ先に名前が出るでしょう。 高瀬川の開削や荒木浜(あらきはま)の植林、出雲平野の開発など江戸時代初期に郷土 …

災害に強い島根をつくるには

災害が起こったらどうなるか。 家から避難所に避難したら食べ物は? 写真は出雲市の公民館や避難所になる施設にストックされている災害救助用のご飯の段ボールです。お湯、なければ水があればご飯が食べられます。 …

人口減少が減少する地域をどうするのか

日本全体で人口が減っています。 人口減少による働き手不足は深刻です。 とくに地方では地域を維持するのにとても困っています。 そして島根県ではU・Iターンの誘致に膨大な予算を使っています。 ちょっと考え …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード