ブログ

モーニングを食べながら子育てについてしゃべる会

投稿日:

モーニングを食べながら子育てについてしゃべる会を開催しました。

2名のお母さんと男性が参加いただきました。
保育園の三次募集に応募中というお母さんに出雲市の資料を見せて頂きました。
自宅や職場から送り迎えがしやすい保育園には落ちてしまい困っているとか。

資料をみると平田や佐田などでは保育園の空きがあるので理屈では待機児童ないないという事になります。実際にはこの方のように希望の保育園に通えなかったり、意に沿わない保育園に入れて他の園が空くのを待っている方など数字に表れない実体がわかりました。

子育ての環境を整える事が人口減少を食い止める最短の道だと思います。
これはぜひとも何とかしたい。

「この気持ちを誰にぶつけて良いかわからなかった」とおっしゃる言葉にぐっときたので定期的にお母さん達のお話を聞かせて頂く場所を作りたいと思います!
https://www.facebook.com/events/396796930896986/

 

-ブログ

関連記事

塩津の夕焼けです

塩津の夕焼けです

昼から車をぶっ飛ばして安全運転中。 あちらこちらに寄りながら塩津で雲の間からの夕焼けを一瞬見る事ができました。 ちょっと霞んでるけど。 日本海の夕日は綺麗ですなぁ。 塩津の港も久々に来ましたが夕ご飯の …

天気が良いので自転車です

天気が良いので自転車です! 農作業をしてるのと変わらないくらい日焼けしてしまいました。

いのちはめぐる、命主社(いのちぬしのやしろ)

久々の自撮り投稿です。 ご挨拶回りのウォーキングでスリムになるかと思っていましたが、変わらぬ品質の大国ふみてるです。 出雲大社の東側にある命主社(いのちぬしのやしろ)です。 どうですこのムクノキの巨木 …

大国ふみてるチームは仲間を求めています

大国ふみてるサポーターのNです。 突然空気感の変わったエントリとなりますが…。 仲間を募集しています わたしたちはチームメンバーを求めています。   『大国ふみてる』は政治に関わる活動をしています。そ …

土の話し

土は命が形を変えたもの

農業をやっていると土は命が形を変えたものだと感じます。 植物や動物の死体が何層にも積み重なっていってその上に命を育み、次の命を実らせ、やがてその死骸が新たな層となって次の命の苗床となっていきます。 土 …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード