ブログ

緑のスズメ??

投稿日:

気持ちの良い朝。
チュンチュンと電線に並ぶスズメ。
んっ、えっ?
なんか変です。
茶茶茶茶緑茶茶茶の中に緑のスズメ??
次の瞬間、それがインコだとわかりました。
なんでインコが‼︎‼︎
スズメの群れに?
その中になんの違和感もなく一羽のインコ。
驚いたのは、スズメもインコも
「何そんなに口開けて見てんのよ」
と言わんばかりに溶込んでいること。
きっと家で飼われていたペットのインコがどこからか逃がれてきて、野生化したのでしょう。
人間の世界では、見た目が違うだけで、仲間はずれにしたり、いじめてみたり、いろんなことがありますが、このスズメとインコの関係といったら。
お互い変に気遣うでもなく、
仲間の一人として一緒に過ごしている姿に考えさせられたのと同時に、清々しい気分になりました。

※写真はフリー素材から拝借しました。

-ブログ

関連記事

斐伊川土手の夕暮れと不運の松江藩主

夕暮れ時の斐伊川土手は出雲に住んでいる人間にとって誰もが一度や二度は見た事がある自分の原風景にあたるものではないでしょうか。 学生の頃、東京のビルの谷間の夕焼けを見て思い出すのは広々とした斐伊川の風景 …

明日5日、斐伊川を渡って斐川町方面にお邪魔します。

明日5日、斐伊川を渡って斐川町方面にお邪魔します。

4月5日(水)の遊説予定 明日5日の午前中は斐伊川を渡って出雲市斐川町方面にお邪魔します。 たくさんの方とお会いできるのを楽しみにいたしております。 よろしくお願いします。 明日5日には午前中は斐川町 …

死を選ぶ若者たち

3月24日の毎日新聞の記事によれば10〜14歳の死因の一位は自殺です。 若者達はなぜ死を選ぶのか、死にたいほど辛かったのか。 今さら聞く事はできません。 絶望して死にたいと思っている若者たちに伝えたい …

笑いあり、涙ありの後援会の事務所開きでした!

先日から予告しておりました大国ふみてると出雲を耕す会 後援会事務所開きを行いました。後援会長の米山ひろしさんの挨拶に始まり、連合島根から仲田 敏幸会長、立憲民主党島根県連合から亀井亜紀子衆議院議員、岸 …

世間は狭い!大阪ボランティア協会「ウォロ」

世間は狭い!大阪ボランティア協会「ウォロ」

世間は狭いと言いますが、狭さをリアルに感じました。 友達で出雲在住の写真家、髙嶋敏展さんが「この人、大国くんの知り合いだろう」と大阪ボランティア協会が発行している「ウォロ」という情報誌を持ってきてくれ …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード