ブログ

3月11日にあえて見たい!ドキュメンタリー映画「日本と原発4年後」

投稿日:2019年3月5日 更新日:

8年目の3月11日。
この日に何かやらなければという気持ちから上映会を計画しました。
今年になって東京電力が洋上風力発電所の建設で原子力発電1基に相当する100万キロワットの発電を行う計画を発表しました。
若干データの取り方が違いますが、再生可能エネルギーの全発電量に占める割合はは2012年度時点で1.6%あまり(資源エネルギー庁 総合資源エネルギー調査会)が、2017年で日本国内の全発電量(自家消費を含む)は16・1%(資源エネルギー庁)に増えました。
世界的に見ても再生可能エネルギーに移行が進んでいます。
時代は動いているんです!
やればできるんです!
その一方で東日本大震災から8年が経過しようとするなかで、原発事故への関心はどんどん薄れています。
この映画を、この3月11日という日を原子力発電というものを考るきっかけとしてください。
お子様連れの方も大歓迎です。
親子向けに会場を少し明るくします。
出入りもご自由になさってください。
ご来場を心よりお待ちいたしております。

3月11日にあえて見たい!ドキュメンタリー映画「日本と原発4年後」上映会
日時:2019年3月11日(月)10:00〜(開場30分前)
場所:朱鷺会館 モニター室 
料金:500円(当日券のみ 先着50名様)中学生以下 無料
主催 大国ふみてると出雲を耕す会、松江キネマ倶楽部

 

-ブログ

関連記事

子育ての会に呼んでもらいました。

子育ての会に呼んで頂きました!

今日は出雲市平田の子育てサークルのお母さん達に呼んで頂きました。 僕は結婚も子育てもしていないんですが・・・・いや、その気はあるんですよ。 逆に知らないリアルな子育て話しを聞かせてもらってとても勉強に …

地区の草刈りを先にやってます

草刈りを今年は先にやらせてもらってます

毎年、春になると僕の住む地区では用水路の一斉清掃や草刈りがおこなわれます。 今度の日曜日が一斉作業日なんですが、今年はどうしても都合がつかなくて一人で先に草刈りをやらせてもらっています。 今日は春っぽ …

笑えよ、大国ふみてる!

先日の事です。「告知に使うので自撮り写真を送ってください。天気が良いので青空バックがいいです。」と後援会の事務局からメッセージがあったので自撮りをしました。送信直後、「スミマセン、お手数ですがどこで撮 …

no image

7日(金)17時以降 神西、長浜地区にお邪魔します。

本日 7日(金)17時以降のスケジュールです。 神西、長浜地区にお邪魔します。 みなさん、よろしくお願いします。 投稿の広告を出す

贈る言葉

あちらこちらで卒業式が行われています。 人生の先輩として何かアドバイスと思いますが気の利いた言葉を思いつきません。 前に街で見つけた格言を贈ります。 スティーブ・ジョブズはアップル社の創業者として有名 …

■大国ふみてる事務所


島根県出雲市江田町82-5
tel /  0853-24-7085
fax / 0853-21-1600

大国史英Facebook

大国史英討議資料ダウンロード